日本民家園
(重要文化財)

神奈川県は川崎市にあります。
古民家の野外博物館です。沢山の地域の民家が20件余りあります。
子供の頃、母方の実家が古民家で藁葺き屋根の家でした。古い家は大好きです。
藁葺き屋根の家に入ると懐かしい匂いがしました(^-^)
タイムスリップしたみたいでした。

2003.5.17


2ページへ



原家住宅(神奈川県川崎市)
明治後半期の建物で完成まで22年の歳月を費やした豪華な二階建民家

1階は上がました。

鈴木家住宅(福島県福島市)
奥州街道の八丁目宿。市に向う馬とその馬方が泊まる宿で土間にし内馬屋がありました
19世初期


井岡家住宅(奈良県奈良市)
柳生街道に沿って建てられた油屋。 17世紀と18世紀の境。


佐地家の門(愛知県名古屋市)
尾張250石取りの武家屋敷の入口部分。 18世紀中期

門をくぐると日本庭園。

三澤家住宅長野県長野市)
伊那街道の伊那部宿にあった薬屋。19世紀中期


水車小屋(長野県長野市)
車輪の直径は3.6mの水車小屋。19世紀後期




佐々木家住宅(長野県南佐久間郡)
千曲川沿いの名主の住宅。18世紀前期




江向家住宅(富山県東礪波郡)
17世紀から18世紀初期

野原家住宅(富山県礪波郡)
越中五箇山の利賀集落のもの。18世紀後期


山下家住宅(岐阜県大野郡)
飛騨白川郷のもの 19世紀後期
こちらの1階は蕎麦屋さんの営業がされています。お蕎麦食べてきましたが美味しかったですよ
2階は当地を中心として収集された生活用具類の展示がされていました


2ページへどうぞ
inserted by FC2 system