四国村

香川県高松市は屋島にあります。2003.8.1
古民家などの野外博物館です。
むか〜し行ったことがあるのですが、また行ってきました(^o^)
最近、こういう場所に2回ほど行ってるので、ざーっとしか撮影してきてないです(^_^;;


祖谷のかずら橋(ミニチャア)
徳島県三好郡に実物があります


農村歌舞伎舞台(市指定有形文化財)
小豆島の漁民や農民など地元の人々自身が役者になり歌舞伎芝居を演じたらしい
ここでイベントもできるらしいです(^^)



トイレとお風呂



河野家住宅(国指定重要文化財)
愛媛県の小田町の深い谷筋の奥まった急斜面に建っていたものらしい

砂糖しめ小屋(国指定重要有形民俗文化財)
江戸時代、砂糖は讃岐の特産品であり、この建物は香川県の2つだけ残っていたもの一つ


茶屋(市指定有形文化財)
四国の古い街道沿いのあちこちにこういお堂があったらしい
18世紀後期のものらしい


こうぞう蒸小屋
土佐は高級和紙の産地である。伝統の和紙作りかこの小屋で行われていた


久米通賢住宅
香川県の塩田は江戸時代から全国に塩の生産量を半分占めていた
その基盤を作ったのが久米通賢だそうだ


中石家住宅(市指定有形文化財)
平家の落人村として有名な祖谷の民家。18世紀後期のもの




吉野家住宅(市指定有形文化財)
徳島県の太平洋に面した断崖の下の海部郡由岐町の猟師の家である。


丸亀藩番所(県指定有形文化財)
香川県愛媛県の境に建ってたもの


染め谷
ここに大賀ハスがありましたが、まだ開花前で残念っ(^_^;;


おまけ
屋島からの眺め

inserted by FC2 system